思春期のうつ。【娘の症状と、その改善の記録】

              献身的な妻に、可愛い娘と元気な息子。理想的な家庭でした。そう、娘がうつになるまでは、、、、、。                      娘のうつを発端に始まった家族の崩壊とその再生、そして娘がうつを克服し、大学受験をどう乗り越えたのかを、                 備忘録として書き残したいと思います。

思春期のうつに苦しんだ娘も、「散歩」で症状が軽くなっていました。

こんにちは!

よしおです。

 

今日は仕事が休みで、

また、涼しくなってきたこともあり、

久しぶりに家内と、近所の河原へ散歩にでかけました。

 

 犬のコジローも一緒です。

 

 

夕暮れ時の土手を、

二人と一匹で、のんびり歩きました。

 

季節は、もう秋ですね。

 

私、秋の香りが、ほんと好きなんです。

 

f:id:venenciador:20140915080452j:plain

 

 

 

 

そして、この時期になると思い出すことも・・・・・・

  

思春期のうつで苦しんだ娘ですが、

高校2年生の秋頃には、

少しずつですが、快方に向かっていました。

 

 

その頃から、

娘はよく、散歩にでかけるようになっていました。

 

コジローの散歩を兼ねて、です。

 

 

天気の良い日に、

朝、学校へ行く前の10分ほどですが、

近所を散歩をしていましたね。

 

 

うつの改善には、太陽の光が効果的だと言われています。

 

それは、セロトニンという神経伝達物質が、

大きく関係しています。

 

 

セロトニンは、

心身の安定や心の安らぎにも関係していることから、

幸せホルモンとも呼ばれているそうですね。

 

太陽の光を浴びると、

このセロトニンの分泌が活発になると言われています。

 

 

つまり、適度に太陽の光を浴びることが、

精神の安定には良いということですね。

 

 

 

最近、若者の精神が不安定なようで、

突発的にキレて事件を起こしていることが多いですよね。

 

インターネットや携帯ゲームなどが普及して

生活様式が変化したことからのセロトニン不足が

原因ではないかとも言われています。

 

確かに、明るいうちから部屋にこもって、

パソコンや携帯をいじってばかりいる若者、

多いんじゃないでしょうか。 

 

 

 

セロトニンが不足すると、

どのような影響が出るのか、

ちょっとまとめてみました。

 

・集中力がなくなる

・疲れやすい

・怒りっぽくなる

・落ち込みやすい

・偏頭痛がでる

・欲求不満

・日中、眠くてたまらない

・不眠 

・ストレスが溜まりやすい

・過食・拒食

・感情的になりやすい

 

 

うつの症状は、セロトニンの不足が原因なんですね。

 

 

セロトニンが不足すると、

このように、精神面で色んな弊害が出るそうです。


もちろん、セロトニンの不足だけが、

うつの症状を引き起こすということではないと思います。

 

ただ、それが十分に分泌されていれば、

症状改善の手助けのひとつになるのではないか、

ということです。

 

 

他にも、リズミカルな運動が、

セロトニンの分泌を促すと言われていますね。

 

階段の昇り降り運動や、ヒンズースクワット、

ウォーキングなどですね。

 

 

つまり、太陽の光を浴びながらの散歩は、

うつの症状に対しては、とても良いんです。

 

 

ただ、うつの症状が強く出ている時の娘は、

外に出るのも億劫で、一日中家の中で、

眠っていることもありました。

 

 

なかなか、外に出られないのが「うつ」なんですね。

 

 

そんな時に、ペットのコジローがいてくれて、

とても良かったと思います。

 

 

娘を散歩に連れ出してくれたのは、

実は、このコジローだったんですからね。

↓     ↓     ↓

 

もし、お子様の「思春期のうつ」で

お悩みの親御さまが、このブログを読んでくださったなら、

無理のない程度に、お子様を散歩させてあげてください。

 

 

外に出たくないというお子様も、

ペットがいれば、比較的、散歩に行きやすいかもしれませんね。

 

 

 

もしかしたら、お子様のことで悩み苦しみ、

季節の移り変わりを感じる余裕なんて

ないのかもしれません。

 

私も、当時はそうでした。

 

 

 

常に娘のことで頭がいっぱいで、

 

 

気がつけば一日が終わり、

 

気がつけば一ヶ月が過ぎ、

 

気がつけば、季節が変わっていました。

 

 

 

 

ぜひ、お子様と並んで歩いて、

いろいろと感じながら、散歩をしてみてください。

 

季節はもう、秋です^^

 

 

太陽の光を浴びる以外にも、

セロトニンの分泌を促す方法があるのをご存知ですか?

 

家内も飲んでいるこのサプリが、

セロトニン不足を補ってくれるそうですよ。

 

 

お子様が飲んでも、安心です。

 

抗うつ薬なんか飲むよりも、

よっぽどお子様の心身にとって、良いと思います。