思春期のうつ。【娘の症状と、その改善の記録】

              献身的な妻に、可愛い娘と元気な息子。理想的な家庭でした。そう、娘がうつになるまでは、、、、、。                      娘のうつを発端に始まった家族の崩壊とその再生、そして娘がうつを克服し、大学受験をどう乗り越えたのかを、                 備忘録として書き残したいと思います。

思春期のうつ。娘が大学受験を乗り越えたお話 ~合格発表~

こんにちは!

思春期の娘のうつで崩壊した家族を

再生させたお父さん よしおです。

 

 

うつを克服し、ついに大学受験に臨んだ娘。

 

結果は・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

見事合格!!!

f:id:venenciador:20140918174801j:plain

 

 

 

 

 ここまで、私の拙いブログにお付き合いくださいまして、

本当にありがとうございます!

 

第一志望の、関西の大学の心理学部に、

無事、合格することができたのでした。

 

 

合格発表の日、私は仕事でしたので、

家内が一緒に合格発表を見に行きました。

 

 

 

関西は、雪の降る朝でした。

 

合格者の番号が貼り出されている掲示板の前に進む娘を、

家内は後ろから、祈るような思いで見つめていたそうです。

 

 

掲示板を見上げる娘。

 

見上げたまま、動かない娘。

 

とてつもなく長い時間に感じられたと、

後に家内は言っていました。

 

 

そして、しばらくしてから、

振り返った娘の顔は、

涙でクシャクシャになっていたようで、

 

最初、家内は「どっち!?」と焦ったようですが、

その表情の中に嬉しさが見て取れた時に、

合格したんだと、分かったようでした。

 

 

 

私は休憩時間に携帯を確認したら、

家内から「合格!!!」とメールが入っていました。

 

思わず、食堂で飛び上がって喜んでしまいました(笑)

 

 

 

思えば、娘がうつで苦しんでいた頃は、

こんな日が来るなんて、思ってもいませんでした。

 

今だから言えるのですが、

この子の人生はどうなってしまうのだろう、

幸せになれるのだろうかと、

悲観的な考えに支配されていました。

 

それでも、多くの人に支えられて、

多くの人の助けを借りて、

娘は「志望大学合格」という大事を成し遂げました。

 

 

特に、このお2人には、

いくら感謝してもしきれません。

 

 娘のうつを治してくださった山田直樹さん。

 

それから、山田さんと私を引き合わせてくれて、

さらには、娘の勉強法や集中力アップのアドバイスをしてくれた

大阪の後輩。

 

この二人の力がなければ、

娘はうつを克服できなかったでしょうし、

大学に合格できるだけの勉強もできなかったことでしょう。

 

お二人には、感謝の申し上げようもありません。

この場を借りて、心よりお礼を申し上げます。

本当に、ありがとうございました!

 

 

でも、何よりも、

一番頑張ったのは、娘自身です。

 

すごい精神力です。

 

本当に、本当によく頑張りました。

 

 

私はその日、早く仕事を終えて、

スーパーで娘の好きなチャーハンを作るための具材を

買って帰りました。

 

勤務先のホテルで、ケーキも買って帰りました。

 

 

 

早く娘の顔が見たくてたまりませんでした。

 

おめでとう!!!

 

とにかく、その一言を早く言いたくてたまりませんでした。

 

 

 

家に帰ると、娘と家内、息子が皆、

リビングでくつろいでいました。

 

私の顔を見るなり、娘は、

「お父さん、ありがとう!!合格したよ!!」と、

満面の笑みを浮かべながら言いました。

 

私も満面の笑みで、「おめでとう!!」

 

 

外国なら、ここでハグ!なのでしょうが(笑)

私も娘も、あいにく、そういうガラでもなくて・・・・・

 

 

 

本当は抱きしめてやりたい気持ちで

一杯だったのですよ?

 

 

 

4人で、ケーキを食べながら、

ささやかなお祝いをしました。

 

本当に、幸せな時間でした。

 

 

ここ数年で、一番幸せな・・・・・・ 

 

 

 

高校1年生の終わりに、

思春期のうつになった娘が、どのように改善し、

そして、大学受験を乗り越えたのか。

 

いったん、ここでお話は終わります。

 

私がこのブログを始めたのは、

娘のうつ、家族の崩壊、

そして、その責任が私にあること。

 

これらを、公開することで、

あの時の痛みや苦しみを忘れないようにすること、

つまり、備忘録のようなものとして残しておきたかったからでした。

 

 

 

でも、ブログを書いているうちに、

私たちと同じように苦しむ親御さんへ、

何か、助けになるようなことはできないのか・・・・・・

 

そう考えるようになりました。

 

 

このブログは、今後、

お子様の「思春期のうつ」に悩む親御さんへ

何か、役に立つ情報などをお伝えし、

 

また、痛み、苦しみ、悩み、

共有していけるような、そんなブログに育てていければと思っています。

 

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

娘を、志望大学、現役合格に役立った教材をご紹介しておきます。