思春期のうつ。【娘の症状と、その改善の記録】

              献身的な妻に、可愛い娘と元気な息子。理想的な家庭でした。そう、娘がうつになるまでは、、、、、。                      娘のうつを発端に始まった家族の崩壊とその再生、そして娘がうつを克服し、大学受験をどう乗り越えたのかを、                 備忘録として書き残したいと思います。

思春期のうつ。娘が大学受験を乗り越えたお話 ~限られた時間で効率よく勉強を~

こんにちは!

 

思春期の娘のうつで崩壊した我が家族を

再生させたお父さん よしおです。

 

ブログの更新、かなり滞っておりました。

 

 

インフルエンザ、流行っているようですね。

私の職場でも、数名がダウンしてしまいまして・・・

 

料理長の私が休むわけにもいかず、

2週間、休みなしで働き続けていました。

 

 

というわけで、久しぶりのブログの更新です。

 

 

 

昨年から、ずっと、娘のうつが改善されてきた経過を

ブログに書き綴ってまいりましたが、

この話も、もうあと少しで終わりそうです。

 

前回は、受験まで時間がないち焦る娘に、

かすかな希望が見えたのでした。

 

 

私を1度ならず2度までも、

窮地から脱出するきっかけをくれた、かつての後輩。

 

 

 

その後輩は、私が大阪のホテルに赴任していた時に、

別ホテルで働いていたソムリエだったのですが、

 

彼が通っていたワインスクールに、

私が行き始めたことで知り合い、

意気投合してよく飲みに行ったりしていた仲でした。

 

 

 

一度目は、娘のうつを治すきっかけをくれた

山田直樹さんを紹介してくれました。

 

 

 

そして、2度目の今回は、

受験までの時間が少ない不安から

勉強が手につかなくなってしまった娘に対して、

 

受験期の勉強法について役立つ教材を

教えてくれたのです。

 

 

 

 ソムリエの仕事に情熱を燃やしていた彼が、

まさか、そんな仕事をしているとは

夢にも思わなかったので驚きました。

 

 

でも、ほかならぬ彼が言っていたことなので、

 今回も、彼を頼ることにしました。

 

 

ある朝、携帯にメールが届いていました。 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------

よしおさん、お待たせしました!

 

今の娘さんに役立つ教材をお送りしておきました。

 

この教材にそって、

娘さんにやってもらってください。

 

では、万事、うまくいくように祈っております。

------------------------------------------------------------------------------------

 

数日後、後輩からある教材が届きました。

 

娘にそれを渡し、私たち夫婦は、見守ることにしたのです。

 

 

 

 夏が終わる頃、娘が、

 

「なんか、最近、勉強の調子いいかも!!」

 と言い出しました。

f:id:venenciador:20140918072028j:plain

 

まぁ、「言われたことを実践しているから」という、

気持ち的なこともあったと思うのですが、

 どうやら、勉強の効率がかなり上がってきたようなのです。

 

 

  

受験まで、あと半年を切っていました。

 

娘は果たして、志望校に合格できるのでしょうか・・・・・・

 

第4話  受験に向けて はこちらから読んで頂けます

 

 

娘の 志望大学 現役一発合格 に役立った教材はこれでした